・・・・・・・・・・・・・最近は一人用ランクマッチでABをやっている

勝機こそ少ないが、たまに訪れる勝利の味は格別。

やる事はなんとなく定まって来て、これが来たらこう あれが来たらあれ などと対応は出来るようになった。

後はとにかくLAなど味方に有利になるスキルを入れる為に前に出るタイミングの見極めと、死なない立ち回りだと思う。

相手の職構成にもよるけど前に出る場合色々な危険が潜んでいる。

WI・バキューム・イグノア・羅刹etc・・・・

何回もやって思ったのは、当たり前の事かもしれないけどとにかく前に出るというか、自分が危険な状態にない事を前提として支援しなければならない。

LAに固執しすぎるのも良くないし、後ろで引き下がって前に支援が届かない場所に居るのもダメ。

忙しい職ではあるけどとにかくそれが楽しい。




・・・・・・・・・・昨日は臨時PTを組んでランクマッチに行って来たりもした。

戦績は1時~だった為か猛者揃いで、最初に3連敗ぐらいして「強い奴しかおらんやんw」などと弱音になっていたが

この3試合はポジティブに考える事が出来る共通点があった。

それは防衛面においての事なんだけど、幾多もの攻撃をなんとかしのぎつつ引いたり出たりしてやっていたのだが良い感じに粘る事が出来たと思う。 

この感じが楽しいというか、ゲーム性を考えるにあたって一番やりたかったスタイル。

相手に崩させず、一瞬の隙を突いて勝利。



その後は連勝したり、最初に負けたところにも勝ったりして結果的には7勝?くらい出来た。

集まってくださった方が上手かった事もあって色々と勉強になりましたね。

そして俺は審判セットをNPC売りした。





RKについてはPT構成をしっかり考えて作らないといけないなと昨日は痛感した。

役回りとしては妨害+壁+中火力。

ドラブレを撒いて、ディスられたらルーンヘルムに持ち替えてリフレッシュとイスルーンを使って居ればほとんど死なない。

凍結を撒くのと、火力に切り替えるタイミングはなんとなく分かってきたけど油断して死ぬ事は多い。

最近は相手に影葱やジェネが増えてきてやや辛い立場にあるとは思う

グルーミーは正直対策するとしたら他者に頼るかハウリングでなんとかするしかない。

ほとんどの場合どうしようもないので降ろされて50%まで減らした後は状態異常BB。

RKが好きといってもドラゴンブレスにはほとんど魅力を感じないのでやっていて違和感に襲われる事も多く、非常に辛い。


個人的に思うのは、現環境で火力パーティーが強いなんて言われてるけどあれは「慣れてないプレイヤーや、構成の差がある相手に適当にボコボコ攻撃して勝ってる」だけに過ぎない。

コインは相当数稼げるだろうけど、やはり本質からは確実にズレている。

プラクティスをやって痛感し、来年に向けて少しでも本戦に出てるような方に近づけるようなプレイングを心掛けたいと思った。