注意:書きかけというな殴り書きなのでよく分からない記事となっております。

これは違う!コレはこんなんですよ!っていう情報をお持ちの方が居ましたら

ブログまたは生放送にて情報をお待ちしております。





前日、大鷲時空ってどんなもんかと無詠唱状態BBを2名の方に強力して頂き実行してきました。


◇通常状態無詠唱BB

編集次第アップ

◇ヴァルキリーサークレット+天使の羽耳を使用したランドグリス変身無詠唱BB

編集次第アップ

◇柴犬帽(黒)+忠節の首輪セットを使用したアトロス変身無詠唱BB

編集次第アップ

◇期間限定効果であるウィッシュメイデン変身無詠唱BB

編集次第アップ





上記の事から考えるように

通常、キャラクターの剣の振りかぶり→振り下ろしの行動には何枚かの画像が使用されていてそれが動画(モーション)として表示されている。


FAST 今回のウィッシュメイデンのモーションの画像数。


MID 変身装備のモーションの画像数(多数)


SLOW  通常状態(キャラクター)のモーションの画像数



連打数は0.33(Aspd193時の攻撃時間)が一秒間に3回攻撃という上限値なのですが

柴犬やランドグリスのような変身はキッチリと装備として実装され、モーション関連まで調整されている為Aspd193にしていてもAspd193で連打する事はモーションディレイにより不可能。


今回のウィッシュメイデンはその調整が無く限界値まで入力できてしまう為かバグのような動きに。
連打速度がAspd193以上のようであるが途中で連打が止まったりなどの限界突破バグが発生。


◇ウィッシュメイデン変身時の状態を簡単に説明すると

・通常発生する攻撃モーションをスキルでキャンセルしている

つまり人間では不可能な操作速度で【移動キャンセルのような操作】を繰り返しBBを連発している

BB→無詠唱の為即時発動のBBでスキルのモーションをキャンセル→BB の繰り返し。

これが正しいのではないかと推測。



つまり、Aspd193で連打できるように調整を重ねればAspd限界値(バグらない限界の値)でボウリングバッシュを連打する事が可能なのではないか。

しかし、モーションディレイ(攻撃ディレイ)を軽減する方法は現状では用意されていない。

つまりウィッシュメイデンのような調整されていない変身装備が出てこない場合は不可能に近い。


◇解決のキー  ~マイナスディレイ状態~




そこでこの日に知人に教えてもらったマイナスディレイを考える。


通常無詠唱・無ディレイの状態でスキルを連打しようとすると「ん・・・?遅くない?」といったような状態が発生する。

その原因は攻撃ディレイ(Aspdディレイ・モーションディレイ)により制限がかかっている為。

言ってみれば解決方法は簡単で、Aspdが高ければ高い程連打速度は上昇する。

この時にディレイがマイナス値 例えば-5%などになっているとマイナスディレイ状態というモノが発生するらしい

あまり詳しくないが、ディレイがマイナス値だと本来ではその速度では連打できないスキルが連打できてしまう。

つまりボウリングバッシュは詠唱時間+Aspdディレイ+モーションディレイの構成の為

詠唱→ディレイ制限がかかるタイミングでマイナスディレイ状態であればそのモーションをスキルでキャンセルする事が可能になるのではないか。


他の職業のこういった疑問は過去にいくつも上がっており

WIZのメテオストーム。

支援職のモーションが消えるスキル・消えないスキル。

ジェネティックのアシッドデモンストレーション・ポーションピッチャー。 

他(適当)


この過去の疑問の中の内、BBはどれに部類するのだろうかと考える。

BBは  詠唱開始→振りかぶりモーション(詠唱中)→振り下ろし(攻撃)  の順番



考察を重ねていけば、特定の状態の場合発生するシステムの条件を満たす事ができるかもしれない。

目指すはAspd193BB連打であるが、色々とクライアント側で制限がかかっている為先が長い・・・かな。




目指す所を簡単に説明すると



ウィッシュメイデン状態のBBの限界突破バグが起こる状態・起きない状態の中間
を見つけ出し


最強になる事である。



ひっさびさに脳筋的記事でない感じだけど俺は脳筋王。俺の勝ち。完全勝利。





追記 5/14


どうやらAspd193 無詠唱の状態であっても

【一定以上詠唱を短縮してもモーションディレイによる制限がかかり連打できない】

これは問題や


試しに無詠唱状態からDexを-2 -3 -9など試していったけど結果は得られず。


エリオットとキエル、柴犬、RGGの変身装備を用いてモーションの検証をしたところ

エリオット>キエル>柴犬・RGG の結果。

やはり変身するMobの攻撃モーションの枚数によって変わるのだろうか

あとGHで2回死んだ  Zzz 




追記5/14夜

詠唱が早すぎると先行入力受付の猶予時間が短すぎてモーションが始まるのでキャンセルができなくなる


という訳で先行入力猶予が効く詠唱時間を探せばいいわけですね


 じゃーマジカルアップルを買って

265(無詠唱状態の詠唱時間)+5↑は追加料理・装備使用で一応無詠唱できる状態に260~265にできる状態に。

260(計算する時の最高装備、最高料理加算値の値として設定)

250(Dex+10料理を外す)→+1~+9の装備料理の組み合わせで調整

240(合計Dex+10装備を外す)→ 同上

230(合計Dex+10装備外す)→同上


Dex130 Int120 =160

Dex料理+20+10=+30
Int料理+20+10 =+15

合計235(-30)

30の値をDex+10装備  Dex+9装備  (Dex+2~11の装備の組み合わせ)


これを詠唱時間計算機で0.XX~0.XXまでテンプレ化しておき実行へ。



なんか疲れてジタバタして今日のROは終了です。



+1=ヴァジュラ +2=グローブ +3=ゼロムアクセ +4=料理 +5=ニンブルオル手 
サラ記憶+3~+7 




5/16(土)追記

とりあえず新説が色々出てきて動画にした事も自分でこれはちゃうわ!と否定してるありさまですが

ウィッシュメイデン無詠唱 キエルエリオット、柴犬、RG、RKの比較にはなるかと思いますので一応公開。