BBの詠唱値

 

 

◇詠唱時間

 

基本詠唱0.7秒+ASPDディレイ(モーションディレイ)

 


RKの場合AspdディレイはAspdを193にする事で上限値0.33に値するので問題無い。

 

後は詠唱値をゼロに近づけてゆく事で単純に連打できるスピードは向上していく。

 

 

 

疑問:柴犬帽子などの変身装備を使用した時に何故連射速度が向上するのか?

 


Aspdディレイを消している→つまりAspd193以上で攻撃している・・・という事は無い。

 

柴犬変身をして通常攻撃をすると分かるがAspdディレイを消しているという事は恐らく無い。

 

天羅地網やローリングカッターのようにAspd変動の上限値のような物がある様子も今のところ全く無いので至ってシンプルなのでは。

 

今考えられる点は

 


Aspdディレイ(モーションディレイ)をAspdディレイ/モーションディレイと分けて考える事

 

下記のような振り下ろしのモーションがあるとする(Aが始点 Bが終点)

ABtuujyou

通常時はAの位置からBの位置まで剣を振るモーションがある

 

変身時は変身後のMobのモーションで処理されているのであればAの位置がかなり変動する。

ABinu

 

ルナティックに変身してスキルが早くなった~なんて報告があったが、恐らくそれもコレ。


変身装備を全て用意して調査したい所だけどイベント限定や希少価値のある物ばかりで、長い期間をかけて調べないといけなさそうです。

後は被弾キャンセルを活かせるか活かせないか。 

 

 

 

無詠唱+Aspd193が今のところの最高値

 

それに柴犬帽などの変身によりプレイヤーのステータスや装備では変える事の出来ない部分の処理を行わせるというのが現状のトップじゃないだろうか。

 

 

 

 

◇キャンセルBBとの差

 

BBをキャンセルするというテクニックがある

 

ようするに詠唱中にスキルモーションを移動などでキャンセルする事によって次々と攻撃を繰り出す事が出来る。

 

クールタイム無し スキルディレイ無し という点を最大限に利用する方法。

 

詠唱中にキャンセルの動作を入れる為、詠唱時間をステータスや装備でカットしすぎると操作が間に合わない(TAFなどの関係もある)

 

つまりバランスを考える必要がある。

 

MVP戦や支援ペアなどでSWを置いてもらう場合などではキャンセルするより単純に連射速度を向上させた方が良い。

 

SWを二つ置いてもらってその2つを交互に移動していく・・・・なんて超玄人な遊びも不可能でない事は無い(少し面白そうだなと思った)

 

後はやりながらでプレイヤーの向きや押し引きで相手との距離、位置調整を出来る点もメリットとして存在する。

 

移動速度が遅い敵に対しての引きBBの防御性能、足が速い敵に対しての押しBB(場合によっては引き)の攻撃性能はかなりの物であると言える。

 

 

◇実際無詠唱は可能なのか

 

※装備による-%効果による詠唱時間短縮は使用しない方針




 

Aspd193はクリアーとし、モーション部分は二次考察として残るは詠唱時間。

 

無詠唱達成は至ってシンプルな計算式なのだが達成するまでがなかなか辛い。

 




・無詠唱達成条件・

 

DEXとINTの詠唱に関するステータスと装備の実数値を265にする事で達成される

 

DEX:ステ数値=実数値

 

INT:ステ数値/2=実数値

 


極端な例 DEX200の場合はINTが130あれば無詠唱達成

                                                 





・問題・

 

いくら無詠唱を達成したいと言っても他ステ圧迫には限度がある

 

前提としてSTR120:AGI(Aspd193達成値)が無いといけない。

 

そうなると装備なのだが

 

・Dex付のs蛇皮

・ヴェスパーギア4

・ヴェスパーコア4

・勇者のネペンテスブーツ

 

が候補に挙がる。

 

この中だとDex付きの蛇皮はライバルが多く値段が高いのと産出の問題がある為いくらお金を出しても買えない場合があるので候補から外す。

 

∠ヴェスパーコア4 Dex+10

 

∠ヴェスパ―ギア4 Dex+6 詠唱-5%

 

∠+8勇者の ネペンテスブーツ 詠唱-15%

 

 


 

詠唱%カットはDexやIntの値によって変動するのですが・・・・

 

 

Dex110+8  Int73+10というステータスを基準に考えると


 

残り詠唱時間:% =22.42%

 

-5%=1.12%短縮

-10%=2.24%短縮

-15%=3.36%短縮

 

コア4(Dex+10)=2.4%短縮

ギア4(Dex+8 -5%)=2.95%短縮

+8ネペンテス=3.36%短縮

 

コアギア4セット=5.17%短縮

コアギア4+8ネペンテス=7.89%短縮  BB詠唱0.1秒

 


 

詠唱速度がステータスや何やらで短縮されていればされてる程短縮時間が少ない。

(基にしている値がステータスによる減少後の詠唱時間の為)


自分のステの場合追加でDexが105  INTなら210も必要になる。


DEX INT料理+料理+ブレスでも+60  


@40であれば装備変更でどうにかなる気がするけど脳筋装備を外す訳にはいかないので却下。

 

しかし、よく考えてみれば詠唱カット装備を使用出来る箇所が無い・・・・



上段+7柴犬帽

中段:メモラバ

下段:フリー

鎧:フリー

武器:フリー

肩:ワクワク挿しの蛇皮

靴:力の時空ブーツ

アクセ:ヴェスパーギア2

アクセ:忠節の首輪



大鷲「Dex+200でどうだい」

 

力の時空ブーツ【大鷲の眼光】<攻撃速度4>

 





◇大鷲時空に関して


色々調べた所


・1~2%の発動率

・発動時の上書きは無し

・秒間50のSP消費



Dex+200なのでDexやINTを調整するという話もあるが発動率の為の手数は必要。


つまりステはこのままでこの装備を使用することによってどうなるか。


今のRKはbpm240 2ビートRK 


ブラストビート型RKというのが誕生するかもしれないねという事で。


BBB= Blast Beat アトロス変身(Beast)


キャラ名をジーン・ホグランに変えるのも悪くないな。