アビスレイク2は1stRK育成の時から良く使ってて、思い入れのあるダンジョン
ここでゼニーを稼ぎに稼いで夜中までやってたのは良い思い出
って事でアビス2での両手剣RKの狩り方を記事に!

アビス2といえばグリーンペロスやブルーオシドスやノーバスだったりミミック、ブリーズあたりのお邪魔Mob
分かりやすいマップと敵の配置の多さ。 盾無し両手剣で味わえるちょっとしたスリルのある狩場。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アビス2のここが良い
・グリーンペロスやブルーオシドスには取り巻きが2匹づつ着いており、イグニッションブレイクを撃った時にまとめてSPを多く回復できるのでヴァナルライドやSP剤を使用せずとも狩れる (経済的)
・黒鱗などの店売り高めの物や皮牙鱗、宝玉などがポロポロ落ちるので割と金策も両立できる
・とにかくMobが多くて人が全くいないのでハエ→集めてドカンを迷惑かけず出来る
・レベルが上がる程、装備や資材に余裕が出来てスピーディーに狩れるようになり効率が上がる 
・BGMが落ち着いてる
ドラゴンが可愛い 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デメリットと言えば、ちょっと遠い・・ってくらいかな
とにかく装備の敷居も低く、経験値効率も凄く、消耗品の散財も全くなくプラスになるので良い事だらけ 
MAP
キャプチャ
 ◇準備編
装備・ステはこんなところ
◇装備◇

mesuRKsoubi

◇ステータス◇◇転生直後を想定したステータス◇
RK ste
特に高いものもなく、ドラゴンスレイヤーの入手がちょっと流通的に面倒なくらい
スキルだけしか使わないのであれば特化二枚挿しのドラスレを用意すると捗りますが、汎用性考えてゴーレム一枚・特化一枚にしてます(これでも全然狩れる) 
転生直後を想定したステータス・装備での青オシ・緑グリーンペロスさん
グリーンペロス
ブルーオシドスさん
aoooosssiii

・持ってく消耗品
mesuRKItem
BSP
サラマイン(付与の時のストレス軽減に)
アイスは消費量(後述)と相談
緊急SP剤におもちを20~30個
スリサズ・ウルズ・イスルーンストーン(エイシルはあると便利)
地レジ・風レジ(属性攻撃が物凄く痛いので割と必須)
火コンバ(付与来なくてイライラした時と、最後の何%で付与が切れた時に使う)
アサイー(ノーバスさんがたまに混乱させてくるので)
ハエ(重量と相談)
蝶の羽

持ってくサブ装備
インプ帽子(付与用)
テレポクリップ・ペコHB(あると便利・後者は高Lv時にあると凄く捗る)

◇ 狩り編
 まずは柱の前で【ドラゴンの皮・ドラゴンの鱗・ドラゴンの尻尾】を突っ込む(お腹空いてたら食べる
↓ 
1Fを抜ける(レッドペロス・グリーンペロスがうじゃうじゃ居るので囲まれると危険なので飛んで2F入口へ)

2Fに着いたらまずはインプ帽子を被ってエイシル・ウルズあたりを焚いておいて火属性を付与。

mesuRKhureimu

付与はルーン1つ分の時間過ぎても来ない時があるけど負けてはいけないw
火属性付与が来たらドラグーンヘルムを被ってスリサズ・イスを焚いてハエ飛び→ドカンの繰り返し
ドロップを拾わないって手もありますが、まとめて売ると結構高いので拾った方が後々いいと思います

①MBで火ブースト
②飛ぶ
③釣る

mesuRKturi

間に合わなそうだったらMB移動キャンセルで釣り続行
BBキャンセル→IB→青オシ残ると思うのでBBorIB
mesuRKiguni
※なんか自分だけ燃えてるみたいなエフェクトですよね・・・


ドロップ拾う


この時は110くらいで15分立たずに50%くらいは入ってました 
99時でも緑は一確が取れると思われます!

☆ポイント
◇ボコられ中のコンセ
◇パリィは低Lvでは常時でOK
◇もうこれ以上は釣れないと思ったら即座にIB撃って取り巻きと緑ペロスなどを減らして青オシ処理
◇ダメージを見る
 注意するのは緑ペロス・青オシの属性攻撃
ダメージを見てると6kやら5kやらの表示が見えると思います
このダメージ表示が来てからコンマ何秒の余裕があって、アイスの連打が間に合うので

ダッという音と共にダメージ表示が出たらすぐさまアイス連打
これを極めると低VITでも生存率がかなりのものになりますね。スリルも。

Lvが上がってくると、ドラグーンヘルム無しでも青オシ以外の敵を一確できるようになるのでそこでペコHBなどをつけて移動速度増加。
こうなってくると150追い込みでも充分なほどの経験値が得られて爽快感も相当出てきます。
100~辺りから培ってきた回復剤の消費バランスの間隔やダメージ見てからの反応などのスキルも活かせて狩れるので個人的には凄く楽しかったかな。


Q.1stRKの追い込みはもちろんアビスだったんですよね!?

A.いいえ・・・です あの狐も取り巻きの湧きなどを利用してモリモリSPとアイスを調達できるので楽でした。。